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俺ゲーム論「モチベーションについて」
○まえがき
これに似た奴をですね、以前勤めてた会社に出してみたんです。
そしたらね、次の日の会議とかで
「だからこれはオレツエーがですね」「まあこれオレヤベーキチガイ対応用なんで」「このゲームってコレキモチー無いっすよね」
とかって言葉が飛び交ったんですよ。
真面目な顔してこいつら何言ってんだ、ってちょっとほくそ笑んだのはないしょです。
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○概要:
ユーザーのゲームに対するモチベーションには様々な物が存在するが、大分すると全て三種類に集約される。
三種類のモチベーションはゲームというコンテンツの最も原始的、あるいは根源的な面白さに繋がっている部分であり、最も重要視するべき物である。(※1)
根源となるモチベーションは更に細分化が行え、それはツリー上で現すことが出来る物である。これをモチベーションツリーと便宜上呼ぶこととする。
全てのゲームはモチベーションツリーの中から一つ、ないしは複数個をゲーム内の要素に取り入れ、それらを織り交ぜることで面白さを構成している。
ゲーム内には必ず1つは主軸となるモチベーションが必要である。また、ゲーム中のモチベーションはバランスのとり方が重要である。主軸となるモチベーションは最も力を入れ、
ユーザの意識を引き付ける必要がある。
ゲーム中の全モチベーションは主軸となるモチベーションに対して直接的、あるいは間接的にでも繋がっているべきであり、そうでないゲームはモチベーションが散乱してしまい、
結果として全モチベーションが低下し、総合的な面白さが下がってしまう。(※2)
幾らフラッシュアイディアを積み上げてもモチベーションの主軸がしっかりしていないと、ユーザはそのゲームを続けて遊ぶ事は無い。
※1: これら三種類が「全て入っていなければ面白くない」と言うわけではない。あくまでゲームの面白さを分類分け上で集約される部分と言うだけである。
これらが1つも入っていなければ、それは恐らくゲームではない。
※2: つまりまあ、目的が無いと人間あんまりやる気が起きないということである。あと色々付け足しても結局ゲーム本筋が面白くなければ駄作なのである。
ちなみに「なんでもできる!」とか「ミニゲーム集」とかそういうゲームは、「色々なことができる」という部分自体がモチベーションとなっているので
誤解なきように。(ルナドンとかElonaとかガンパレとか太閤立志伝とか...)
更に言えば主軸さえしっかりと面白さを提供していれば、いくら本筋から分離した部分が面白くても問題ないのである。
(ロマサガ3のマスコン・トレードとかブレスオブファイアの釣りとか、本編と同じかそれ以上に面白くても、きちんと本編自体で楽しませれれば問題ない)
○モチベーションツリー
以下にユーザのゲームに対するモチベーションをツリー状に表現した図を示す。
[オモシレー]
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|--- [オレスゲー] ゲーム中での自分自身の行動によって得られる何らかのカタルシス。
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| |--- [オレツエー] 各ゲームの根本的なゲーム性部分での進行度による満足感。純粋な強さや、
| | | 他ユーザーとの比較をし、自分自身を肯定する際の優越感。
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| | |--[オレウメー] 自分のプレイスキルによるもの。熟練度、ゲーム知識、反射神経などにより、
| | | 他ユーザー、あるいは過去の自分自身との競争に打ち勝った時の達成感。
| | | 例:
| | | ・小足見てから昇竜余裕でした。
| | | ・カラサワ?あんなん使わなくても打開楽勝っしょww弱者乙wwww。
| | | ・とうとう人修羅の自力撃破に成功しました!
| | | ・オレ太陽ぷよ自力で見たことあるしw。
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| | |--[オレヤベー] 他者と異なる行為を行った際の感情。プレイスキルには関わらない部分での満足感。
| | やりこみ、長時間プレイ、重課金、縛りプレイなどに関係。
| | 例:
| | ・やべー俺ヤベー、昨日二時間しか寝てないからー二時間しかー。
| | ・今月も秘書コレに5万ぶっこんだwwww。
| | ・もう二年ほどヴァナ・ディールからリアルに戻ってない。ていうかあっちがリアルだし。
| | ・俺のプリニーが今ダメ三億出せるw。
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| |--- [オレイケメン] パーティープレイなどのコミュニケーションによって発生する安心感、満足感、親近感。
| | 自分以外の人間が同時に同じ行為をしている安心感。同一目標に向かって複数人で動く際の満足感。
| | 例:
| | ・あのボス倒すのにまだレベル足りないし、今日はとりあえずここでレベル上げようか。
| | ・うっわ。あの屋根の上に芋スナ張ってやがる・・・よし、俺スモーク投げて弾ばら撒くから、その間に突っ込んでくれ。
| | ・りゅうおうあげるからデスタムーアちょうだい。
| | ・クリスマスだってのにログの流れ早いwwみんな非リア充ww。
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| |--- [オレヤサシー] 自己犠牲による満足感、あるいは優越感。日本人特有?
| 例:
| ・水やりしておきましたよー(^^
| ・初心者の方ー今なら無料で○○あげますよー(^^)
| ・ヒーラーとかガーダーとかの、パーティープレイでのみ使用できる職業
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|--- [コレスゲー] 自分自身のプレイには関係無く、ゲームそのものに対する感情。快感。好奇心。
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| |--- [コレキレー] グラフィック、音楽による感動。快感。
| | 例:
| | ・映画のようなグラフィック!もう実写だろこれwww
| | ・大神やばい、日本人の心が揺さぶられる...
| | ・古代祐三は神 (キリッ
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| |--- [コレキモチー] 射幸心とは一切関係の無い、ゲームを通してプレイヤーに与えられる快感。一種のトランス状態に陥るもの。
| | 例:
| | ・塊魂で一杯巻き込んでぷちぷちきもちぃぃぃぃぃ!!
| | ・リッジレーサーでヘッドホン付けて大音量でプレイすると超トランスするwww
| | ・音ゲーとかなんかそのへん
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| |--- [コレカンドー] ゲームのストーリー、演出による何らかの感情。物語的な面白さ。笑い、悲しみ、怒り、好奇心などに関連。
| | 例:
| | ・ゾンビ来る!?ねえゾンビ来るの!?ねえ!?
| | ・家族計画 (キリッキリッ
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| |--- [コレアタラシー] 今までに無い新しいシステムによる感動など。
| 例:
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|--- [オレリア充] 自分のコミュニケーション欲求を満たす物。
| 例:
| ・俺のラグナロク完全にチャットツール化してるwww
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|--- [コレツール] リアル世界への見返りを期待する部分。
・ホッコリーナやってるとマジJS/JC爆釣れで俺の股間もホッコリーナwwww
・パチンコで生活してます。ゲーム?仕事だよあれは。
・RMTで生活してます。ゲーム?仕事(ry